道は続くよどこまでも

"リケジョ"ともてはやされ続けたが中身は空っぽ.一から自分を再構築中.

ポケ森にハマりすぎるな!:スマホ/オンラインゲームの沼から抜けられた理由5選

f:id:po28me:20171126145122j:plain

こんにちは.ゆうこです.

ポケ森,一時ハマってしまいました.

ですが何とか

アンインストール!!沼地脱出!!

今まで

艦これやFate/Grand Orderなど

ポピュラーなゲームタイトルは数日間プレーするのみで,

何とか沼地にはまらずに済んできました!!!

そこで私がハマりすぎないように心掛けていること4つを

ご紹介したいと思います.

なお,無課金を前提をしてお話します.

課金ゲームの闇はこれだ

このような記事を見つけました.

f:id:po28me:20171126150647p:plain

記事はコチラ→ 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、シリーズの魅力である“スローライフ”を“労働”に変えた

 

私はこの記事を読んだら一気にポケ森熱が冷めてしまいました^^;

無課金勢だと本当に序盤は作業ゲーになってしまうんですよね(´・ω・`)

課金ゲームを無課金で楽しもうとすると

スタートラインにも立てていないのです.

なぜなら課金して初めて

思うようにキャラクターを動かせるようになる仕組みだから.

だから無課金勢の我々は

スタートラインに早く立てるように

必死でレベル上げをして

例えばお気に入りのキャラクターを早くゲットできるように

頑張るわけですが,

所詮課金勢が楽しむようには楽しめないわけです.

 

それでも楽しみたい皆様へ

序盤の作業を乗り越えられる自信がついた方!!

そして

世の中の置いてけぼりは嫌な方!!

f:id:po28me:20171126170445j:plain

気持ちはよくわかります(笑)

 

だとすれば,

とりあえずゲームの仕組みだけ理解して

周りの話と合わせられる程度でやめたいなー

と思いませんか?

しかし,そんなうまくはいかずにハマってしまうのが現実\(^o^)/

 

何故そのゲームをやりたいのか?:やる前に自問自答

ネット上で話題だから

f:id:po28me:20171126170758j:plain

特に自分の周りでは話題になってないが

ネット上で話題だから何となくやりたいという方.

この際注意した方がいいのは,

このようなゲームでは

協力プレーなどでゲーム上での友達が必要になる場合が多いです.

日常生活での友人(リア友)とつながるよりも

ネット上で同じゲームのユーザーを探した方がいいです.

なぜなら

リア友とのつながりができてしまうと抜けづらくなるからです.

 

友達(日常生活で会う仲間)がやっているから

 f:id:po28me:20171126170942j:plain

周りの話についていけないと思うなら始めた方がいいです.

ゲームごときで仲間はずれの気分を味わう必要はありません.

周りの友人とつながって,ワイワイ協力プレーをしましょう.

限度さえ守ればいいのです.

ハマりすぎないような対策をシェアします.

 

ハマりすぎないコツ5選

普段使っていない端末にインストールする

f:id:po28me:20171205220753j:plain

今や

スマートフォンの他に

Wifi環境下でしか動かないタブレットも持っている方が

増えてきましたよね.

また

スマートフォンが普及してから数年以上たった今

以前のスマートフォンとして普段使っていない端末がある方が

多いのではないでしょうか.

もしWifi環境があるなら

そんな眠っている端末にインストールして

家だけで遊びましょう!

スペックが今より下がると思うので

もっさりした動きで不満に感じるかもしれませんが

常に持ち歩かないので日常生活に支障をきたしません!

帰宅してちょっとした休憩にサクッと楽しむことができます.

 

アイテムは貯めずにガンガン使いまくる

f:id:po28me:20171126172452j:plain

今使うにはもったいないと思い

いざという時のために取っておきたいと思いませんか?

しかし

今がいざという時だと言い聞かせましょう.

取っておくと,いつまでもゲームに未練が残ってしまいます.

 

やる時はとことんやる!!

f:id:po28me:20171126171250j:plain

このようなゲームの中毒性は

時間経過によってアイテムの復活など

無課金勢にとって手に届かないものが手に入ることです.

時間の経過に任せてダラダラやっていたら運営側の思うツボです.

あたかも課金勢になったかのように

アイテムを使いまくり,あるいはガチャを回しまくり,

できなくなったらその時点でゲームそのものをやめる!

くらいの心意気で取り組みましょう.

非常に楽しい気持ちで終わることができます.

 

どうしてもゲームから離れられない方へ:制限時間の設定

f:id:po28me:20171126172623j:plain

アプリ/Webページの使用時間を計測して

自分に警告,そして反省しましょう!

 

iPhoneの場合(iOS9以降)

iPhoneの「設定」→「バッテリー」の項目で

下にスクロールしていくと

「バッテリーの使用状況」が確認できます!

こちらは24時間以内と1週間以内に

各アプリをどの程度使用したかがわかるようになっています.

 

Androidの場合
Frequency: App Usage Tracking
Frequency: App Usage Tracking
無料
posted with アプリーチ

アプリ起動後に,自動で各アプリの使用時間を計測してくれます.

今日のだけではなく,1週間,1ヶ月後・・・など

長い期間の使用時間も表示してくれます.

アプリ管理にも便利ですね.

 

もっと強力な警告をしたい方は,

アプリの使用時間に制限時間を設定し

アラームを鳴らしてみましょう.

スマホ使いすぎ防止アラーム
スマホ使いすぎ防止アラーム
開発元:pules
無料
posted with アプリーチ

 

 

Webの場合

Chromeのアドオンで"WasteNoTime"というのがあります.

chrome.google.com

 

こちらも上のアプリ管理のウェブページ版といった感じ.

頻繁にアクセスしているサイトが一目瞭然です.

私も試しにこのアドオンを入れてみましたが

ちょっとネットサーフィンを・・・という気持ちが

どのくらい時間を無駄にしているのか,よくわかりました(笑)

自分のネット生活を見直したい方にも,ぜひおすすめしたいです(笑)

 

アンインストールの後にアカウント削除

f:id:po28me:20171126171727j:plain

ゲームを満足したなと思ったら

アプリをアンインストールしましょう.

そして大体のゲームは

アカウントを作成しデータの引継ができるようになっています.

そのアカウントも削除して初めて沼地から脱出です.

しかし,データが引き継げてしまったら

簡単に再開できるようになってしまいます.

もう一切データを残さないことにより

次にゲームを始めることになっても

苦しい作業ゲーム時代から開始する苦痛を味わう必要があることを

頭に刷り込んでおきましょう.

 

最後に

昨今は色々なゲームがたくさんあって

やってみたいものが山ほどありますが

ゲームにそれほど時間を費やしたくないなあというのが本音.

どっぷりハマりたくないけど少しならやってみたい

という方はぜひ実践してみてはいかがでしょうか(*^^*)