道は続くよどこまでも

"リケジョ"ともてはやされ続けたが中身は空っぽ.一から自分を再構築中.

CygwinでのX Window利用に手こずった話

CygwinX windowを使えるまでの紆余曲折を

書き記しました。

 

 

UdemyでPythonの講座を受講開始

f:id:po28me:20180218174005p:plain

Udemy【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンス

の受講を開始!!

2018年02月18日夜時点では1800円で販売していますが

バレンタインのときは1400円でしたし

1週間前の土日はアプリ限定セールで

アプリで買うと1320円でした。

Udemyは値下げが普通で

1200円が最安レベルだとどこかに書いてあったので

アプリ限定セールの1320円で購入しました。

 

CygwinX windowが必要になった

f:id:po28me:20180218192749p:plain

今まで

京とか色々な大学のスーパーコンピューターを使わせていただいて

Cygwinで開発環境を整えていました。

こちらの【世界で5万人が受講】実践 Python データサイエンスでは

冒頭でコマンドプロンプトでの開発環境の整え方を

説明してくださいました。

でもCygwinでもできるのでは?となり

本当ならすぐできたはずなのに

色々紆余曲折を経て1日かけて開発環境を整えました。(笑)

 

startxでX termが起動しない

f:id:po28me:20180218195707j:plain

これ↓の通りインストールしたはずでした。

Cygwinのインストールについて | TSUBAME計算サービス

しかしstartxとコマンドを打つと

Cygwin/X:0.0

が立ち上がってすぐcloseします。

しばらくX termを起動していなかったのですが

確か1~2年前には起動できていたのです・・・

 

logファイルが出ているようでしたが、

ひとまずGoogle先生に聞いてみました(笑)

 

すると同じような症状で悩んでいる方がいらっしゃいました。

okwave.jp

これだよ、これ!!!!!

と思わず叫んでしまいました。

 

無事解決!Cygwinのアップデートで使い方が変わった模様

f:id:po28me:20180218204500j:plain

これを解決する方法に言及してくださった方がいらっしゃった。

本当にありがたい。

 ① Xwindow サーバーを起動します

  スタートボタンから 「Cygwin-X」→「Xwin Server」を起動すると、ツールバー(画面右下)にCywin Xserverのアイコンと、X aplications menu on :0 の2つのアイコンができます。

② Xterm を起動します

  X aplications のアイコンを右クリックすると、メニューが現れ、Xtermが起動できます。

もしくは、上記CUIの端末から、$ xterm & とコマンド入力しても起動できます。

(環境変数DISPLAY=:0.0にするのを忘れずに)

Cygwin で遊ぼうのこーなー

以上のことをやってみました。

すると、ラップトップPCではできましたが、

デスクトップPCでは

Xwin Serverを起動するとすぐに落ちてしまい

X aplications menu on :0のアイコンが出てこず

できなかったのです。

最後の手段、アンインストール→再インストールしたところ、

2つアイコンが表示され、無事にXtermが開けました!

目的が達成できたという意味では良かったですが、

原因がよくわからない以上、

プログラマーとしては

これはあまりいい解決策とは言えないんだろうなあと思います(笑)

とはいえ、

次のステップに進めることを素直に喜ぶことにします。