道は続くよどこまでも

"リケジョ"ともてはやされ続けたが中身は空っぽ.一から自分を再構築中.

【メルカリ】QRコードを読み込んだら知らない宛先に送りそうになった件

最近メルカリにハマりました.

まだ発送3回目の初心者ですが

郵便局やコンビニの端末で問題発生

f:id:po28me:20171208231507j:plain

 

 

何が起こったのか

端的にいうと

QRコードの読み込み間違いが起こりました.

 

前回と変わらずLoppiQRコードをかざしたら

全く違う商品が読み込まれて

危うく間違ったお届け先に発送しそうになってしまいました・・・

 

これ↓が本来の発送番号の下2桁.
f:id:po28me:20171209000141j:image

 

そして次の画像が実際にLoppiから出てきた発送申込券.
f:id:po28me:20171209000151j:image

 

受付番号と問合わせ番号が違う!!!

本来これは一緒でなければならないのに!!!

 

でも当時はLoppi上での確認画面で

品名が違うけど登録し間違えてたのかなー

って思ってそのままレジにバーコードを持っていってしまいましたw(気づけ)

バーコードを読み込んでもらった後に

受付番号の存在に気づき

店員さんにただただ謝るだけ.

ごめんね店員さん・・・後ろで愚痴ってたの知っています・・・

 

QRコードが一部しか読み込まれないことがあることは知っていましたが

それで間違った宛先が出てくるのは

罠かなと思ってしまいますー((((;゚Д゚)))))))

 

いやはや,確認をきちんとしないとダメですね_(:3」∠)_

 

注意しなければならないこと

受付番号が非常に大事.

発送の画面のQRコードの下に小さく書いてある


f:id:po28me:20171208225559j:image

発送時の注意喚起に受付番号の確認があるのかと思いましたが

「荷物への貼り間違いを防ぐため」と書いてあるので

おそらくこれは複数の荷物を受け付ける人たちのためでしょう.

よもや単独の荷物で発送番号が違う伝票が出てくるなんて

思いませんよね?

 

いやでも番号書いてあるし普通気づくよ?と思われた方.

匿名配送だからか

Loppi確認画面の表示の大部分は***で隠れていて

どこで何を確認して良いのかわからないんですw特に初心者w

 

とりあえずこれだけは覚えよう

というわけで

教訓その一

郵便局/コンビニ端末の確認画面では

受付番号を確認しましょう!