道は続くよどこまでも

"リケジョ"ともてはやされ続けたが中身は空っぽ.一から自分を再構築中.

【ハワイ旅行】ハワイのタクシーはホテルから自分で予約できる!

こんにちは。ゆうこです。

 

ハワイでタクシーを予約するなら

チャーリーズタクシーがおすすめ

というのはよく書いてありますが

どうやって予約すればいいの?

公衆電話ってすぐそばにあるの?

って思いませんか?

 

ハワイのホテルに泊まってると

アメリカ国内および国際電話が無料

になる場合があるのです!

 

私たちは

シェラトン・プリンセス・カイウラニ

に泊まっていました。

こちらのホテルには

リゾートフィーが

宿泊日数分かかってきます。

リゾートフィー

宿泊費とは別にかかる費用

プールサイドでのサービス

各種アクティビティでの割引

レストランでの割引

などホテルによりサービス内容は様々です。

その中で

アメリカ国内および国際電話無料

としているホテルが多いです。

 

少なくとも

大手旅行代理店を通して予約すると

リゾートフィー込みの宿泊費

になると思います。

気になる方は一度代理店に確認してみましょう。

 

私はJTBより旅行を手配したので

リゾートフィー込みでした!

 

ということで

タクシーも

好きなタクシー会社を自分で予約可能

です!

ちなみに

こういったサービスがあるところは

ホテルのフロント(日本語スタッフ対応デスク)で

電話を頼んでも

部屋で自分で電話してください

って言われますw

 

チャーリーズタクシーは

1-808-531-1331(日本語でOK)

に電話するといいです。

でもここで注意!

ワイキキのホテルからは

国番号の1

市外局番808

は必要ないです!

531から番号を打ちましょう。

普通の時間だったら

日本語で応対してくれるはずです。

私は22時20分くらいに電話したら

最初

相手がHelloと言いましたが

(相手は英語ネイティブな感じでした)

私が

Could I speak to a Japanese speaker?

<日本語が話せる方をお願いします。>

と伝えたら

日本語で通話できました。

結構夜の遅い時間でしたが

日本語で応対してもらえて

ホッとしました。

このとき

定額料金の場合

必ずその料金を電話口で

教えてくれます。

ホノルル空港であれば

「$29でチップとタックス(税金)は別です。」

というように

オペレーターが言ってくれます。

チャーリーズタクシーのホームページにも

大体の行き先の定額料金は

書いてありますので

電話の前に

見ておきましょう。

 

チャーリーズタクシーは

乗っている間

定額料金の区間でも

メーターがずっと上がり続けますw

運転手が

乗った直後に

これは定額だからと

教えてくれる場合もあれば

目的地に着いて

メーター料金のまま

精算しようとする運転手もいますw

 

後者の場合

利用者が主張しないとダメです!

私も後者の運転手に一度あたり

「This is a fixed fee, right?」 

<これは固定料金ですよね?>

と運転手に言いました。

すると

クレジットカードを決済する機械を

何やらいじって

固定料金の値段にしてくれました。

 

というわけで

正しいことはどんどん主張しましょう!

ということですね。

泣き寝入りは良くないです。

せっかくのハワイの思い出が

愚痴だらけになるのはもったいないですからね。

皆様も楽しいハワイの旅になりますように!