道は続くよどこまでも

"リケジョ"ともてはやされ続けたが中身は空っぽ.一から自分を再構築中.

お手軽!旅行先で集めたい自分土産コレクション!

こんにちは。ゆうこです。

今年度はいろいろな場所へ旅に出かけました。

旅先に行くと買いたくなるのが

お土産ですよね。

 

旅すれば旅するほど

その土地のもので

帰っても思い出が蘇るようなものが欲しいな

と思うようになってきました。

 

ベストなお土産の選び方

ずばり、この3点だと思います!

  • 値段が手頃
  • 荷物としてかさばらない/保管が苦にならない
  • 見ると思い出が蘇る

順番に見ていきましょう。

値段が手頃

旅行はただでさえお金がかかるので

お土産に高価なものは

なかなかコレクションはできませんね^^;

必ずしも

旅の最後にお土産を買うとは

限りませんし

高価なものをずっと持って旅するのは

危険でもあります。

荷物としてかさばらない/保管が苦にならない

先程も言ったように

お土産で荷物を重くするのは

旅の負担が大きくなります。

また旅に出る前よりものが増えるということで

保管スペースがあるかというのも重要です。

例えば

旅に出る度に置物を買うとしたら

並べる場所が必要ですよね。

ずっと置いておけばホコリも被りますから

ある程度メンテナンスが必要です。

私はこのような理由から

置物は本当に気に入ったものだけ買うようにしています。

見ると思い出が蘇る

これが自分用お土産を買う意味ですよね!

行った当時の景色がふわーっと頭に浮かんで

一瞬その当時に戻ったような

そんな感覚を取り戻してくれるお土産に

出会いたいものですね。

私が選ぶベストなお土産はポストカード

ポストカードは

上に挙げた要素を全て満たしているのです!

  • 安い→高くても100円/枚
  • 保管場所→コレクションするならファイル1つで何枚も入る
  • 思い出→その場所の美しい光景が収まっている

そして

ポストカードは

美しい光景が収まった写真や絵の反対側には

宛名や文章を書くフリースペースがあります。

そこに

行った日付や思い出など書いておくと

自分オリジナルの思い出のポストカード

になるのです!

普段なかなか日記など書く習慣がなくても

旅ともなれば

新しい発見や出来事がたくさんあって

どこかに書いておきたい、

そんな気分になりませんか?

 

ポストカードがもし見当たらない場合は

マグネットでもいいと思います。

文字を書くスペースはあまりないですが

日付など一言程度は書けると思います。

海外ではポストカードはよく見ますが

国内だとポストカードはセット販売が多く

バラ売りはなかなか見つけにくいのが現状です。

バラ売りを見つけたら即買い

した方がいいでしょう。

番外編:Pokemon GOで思い出のポケモンをGET!


f:id:po28me:20180322161113j:image

現在Pokemon GOでは

ポケモンを捕まえると

捕まえた場所と日付が表示されます。

ポケモン好きにはたまらないです!

データで残るので

荷物の負担にもなりません!

 

Pokemon GOでは地域限定ポケモンもいますから

海外へ行ったときは

Wi-fi環境下のときだけPokemon GOをやる

という習慣をつけてもいいかなと思います。

電池の消耗が激しいため

やりすぎは禁物です^^;