道は続くよどこまでも

"リケジョ"ともてはやされ続けたが中身は空っぽ.一から自分を再構築中.

風邪と似すぎ!インフルエンザA型になりました

こんにちは。ゆうこです。

4月も半ばですが

4月8日(日)に

インフルエンザA型

と診断されました^^;

 

 

4月上旬に職場でインフルエンザが流行っていた

この珍しい時期にインフル流行かーと思いました。

新入社員(試用期間)なので

インフルエンザだろうが

親が亡くなろうが

立派な欠勤です。(会社に依ります)

会社は来るなと言いますけど

誰も給料を補填してくれるわけではありません。

No work, no payが基本だと言われれば

それまでなので

これ以上のコメントはしません。

最初は咳き込みから

 

ちょうど4月6日(木)の昼休みから

咳き込むようになりました。

私は精神的なストレスがかかると

咳が断続的に出ることがあります。

このときも

自分に不利な事柄が起きてしまい

これがきっかけで咳き込んでいるとばかり

思っていました。

今までにないほど咳き込んでしまい

翌朝4月7日(金)には喉を痛めてしまいました。

そしてその日の午後には

喉に膜がはったような感覚になりました。

あとは帰宅すると

とにかく鼻水が止まりませんでした。

気温の低さなのか、悪寒なのか

その週は

非常に寒暖差が激しく

週の前半は

最高気温25度くらいまで上がるという

4月上旬とは思えない気温で

週の後半は

最高気温は20度以下になるという

気候でした。

ちょうど気温が急に低くなったので

多少寒く感じていましたが

寒く感じるのは当然と思っていました。

それに

周りの人たちも冷えると口々に言っていたこともあり

あまり自分の体調を気にしませんでした。

でも

気温の低さから来る冷えと悪寒は

違います

ゾクゾクするというのでしょうか・・・。

振り返ると

いつも感じる冷えとは違ったなと思います。

ただ頭痛は感じませんでした。

土曜日は普通に外出できた

金曜日まで

以上のような状況でしたが

土曜日は

ホテルでランチしたり

服を買いに人混みに出向いたり

していました。

土曜日は

喉の痛みはあまり感じなくなり

咳のピークは過ぎたもののまだしばしば起きて

鼻水は外出から帰るとエンドレスで鼻をかみたくなる

悪寒が何となくあった

という感じでした。

寝る前に頭痛を感じましたが

若干あったもののほとんど気にならかったです。

日曜日に病院に行くことを決意

普通に朝起きれましたが

何となくだるい感じがしました。

上に挙げた症状は全然治っていませんでした。

頭痛と悪寒がひどくなっている感じがしたので

とりあえず熱を測ってみました。

すると36.9度・・・。

私はいつも36.0度前後をうろうろしている人なので

結構高いなという印象でした。

食欲は普通にあったのですが

それより睡眠欲が勝ったので

とりあえず数時間寝て

それでも熱が下がらないようなら

病院に行くことにしました。

インフルエンザが頭にチラついたからです。

寝ている間も

悪寒は増すばかりで

熱を測ると37.5度越えているーーーーー

下がる見込みがなかったので

休日診療所に駆け込みました。

ここで測っても37.8度

インフルエンザっぽくないですよね。

検査して数分でインフルエンザA型と言われる

結局今回のインフルエンザで

38度を越えることはありませんでした

あまりインフルエンザらしき症状は

見当たらなかったですが

念の為検査すると

インフルエンザA型でした!

検査は5~15分かかりますと書いてありますが

私の場合数分でわかりました。

発症から24時間以上経たないと

正しく検査出来ない場合があるというので

土曜日の時点でインフルエンザだったのでしょう。

一般的にインフルエンザA型

発症すると急に38~39度になる高熱が出る

と言われますが

私の場合は異なりましたね・・・。

インフルとわかった後は

イナビルを処方していただき

診療所で吸入しました。

熱は徐々に下がり

月曜日朝には36.9度まで下がっていました。

月曜日は咳き込むことが多かったですが、

火曜日にはだいぶ落ち着き

水曜日には自分の感覚としては

元通りになりました。

結局インフルと診断された日に

37.9度まで上がったのが最高で

ひどい高熱は出ませんでした。

振り返って風邪とインフルエンザの違いを考える

  • 風邪は咳に痰がからむ、インフルは単なる咳
  • 風邪は鼻水が黄色、インフルは鼻水が無色透明

私の特殊ケースですが

今までの風邪と違ったところは

食欲が衰えなかったことです。

未だに何故かわからないです。