道は続くよどこまでも

"リケジョ"ともてはやされ続けたが中身は空っぽ.一から自分を再構築中.

ミスチル新曲「himawari」ぜひ聞いてほしい

こんにちは.ゆうこです.

大のミスチルファンです.

今日は新曲「himawari」について書こうと思います!

 

先日のドームツアーも行ってきました!@東京ドーム

(この時のことは機会があれば書こう)

f:id:po28me:20170727233547j:plain

 

そして今回・・・

f:id:po28me:20170727234842p:plain

 新曲「himawari」!!

ジャケットは表が暗がりに咲いてるヒマワリだね

裏が陽の光を浴びてるヒマワリかな

初回限定盤に付いてたドキュメンタリーでも桜井さんが言っていたけど

暗がりに咲いてるのがポイントなわけね

 

 

アルバム「REFLECTION」で

お?脱コバタケしてバンド感出てきた?

と思ったところに

前作「ヒカリノアトリエ」が朝ドラタイアップで

優しい感じのポップスで物足りなさを感じたわけで.

 

この曲,ぜひ聞いてほしい.

まず「himawari」と書いてあるのに

一般的に連想するようなヒマワリ感が全くない.

 

ヒマワリと言えば・・・

暑い夏,照りつける日差しの中で天に向かって伸びている堂々としたお花

f:id:po28me:20170728000001j:plain

陰と陽で分別できるとするなら確実に陽にあたるお花!

 

でも桜井さんの書いた歌詞で出てくるヒマワリは

サビにもあるように

暗がりで咲いてるヒマワリ

華やかなヒマワリのイメージが先行しているけど

実は陽の当たらないところで咲いているヒマワリもあって

それでも真っ直ぐに凛と咲いていると・・・

この一般的なイメージを反するところが

心にぐっとくるポイントなのかな.

太陽の光をいっぱい浴びた

元気いっぱいのヒマワリです(てへ

で終わらせないのが桜井さん.

個人的なポイントは

歌詞2番のAメロかな.

想い出に二人でひたる様子を

想い出を角砂糖に例えるというスゴワザ.

そして溶かすのは涙っていうね.

聞き入ってしまうよね.

今回の曲もばっちり所々に韻が踏まれてます!

こういう日本語を大事にしてくれるところ,大好きだな.

自分の日本語は崩壊しているけれどもw

 

サウンドも荒々しい感じ!

ゆるふわにすくすく育ったヒマワリじゃなくて

色々な経験してつらいことがあったのかもしれない

ちょっと尖ったヒマワリ

っていうのが出ている.

とにかく

サビ聞いてくれーーー

こういうガリガリ来る感じいいねーーー

 

余談だけど

桜井さん,ヒマワリが好きなんだろうね.

デビュー曲「君がいた夏」にも出てくるし

ミスチルをヒットチャートに載せるきっかけになった「CROSS ROAD」でも

ヒマワリ,出てきます.

CROSS ROAD」では

真冬に咲くひまわりのようにっていう歌詞があるけど

一般的には咲くはずがない真冬なんかにヒマワリが咲いているから

その情景でヒマワリが映えるんだね,よく計算されてる.脱帽

 

そしてそして

新曲「himawari」のCDには

いくつかライブバージョンの以前の発表曲も含まれているんだけど

中でも「終わりなき旅」ライブバージョン・・・

この収録は結構お声がつらいバージョンだね・・・

最後のサビつらそう・・・

他のライブ会場での収録じゃダメだったんだろうかって思うほど

桜井さんつらそう.

自分が行ったときの25th Anniversary Tour@東京ドーム(6月30日)が

とても声の調子が良かったもんだから残念でならない.

6月30日のライブがDVD収録だと噂で聞いたけど,どうなんだろう.

そうだったら絶対DVDは永久保存版っていうくらい声の調子が良くて

中でもあの日の「終わりなき旅」は

あれほど完璧なときは今までなかった!!!

(これでもSMF以降ほぼ毎回参戦しているし,DVDもいくつも見てる)

 

いや~今も「himawari」聞いてるけど,とても良いね(゚∀三゚三∀゚) ウヒョー!